【1ヶ月間検証】CBDオイルにダイエット効果はあるのか?

脂肪燃焼

 

今まで色んなダイエットサプリとかを試してみたけど、全然効果がなかったって人。はーい。

 

あの手のものって、まあ十中八九効果ないですよね。どれを選んでも大差なし。でも分かっちゃいるけどやめられない。コレなら効果あるかもと思って課金のループにハマってしまうんですよね。

 

そんな時、

どうやらCBDオイルにはダイエット効果があるらしい。

という噂を耳に。

 

これは試すしかない!!(使命感)

 

というわけでワタクシ管理人、CBDオイルに本当にダイエット効果はあるのか、1ヶ月間ガチで検証してみることにしました。

 

CBDオイルにはダイエット効果があるらしい

トレーニングの質が上がる

運動

そもそもCBDオイルには、神経を落ち着かせて集中力を高める効果があります。

そのため、トレーニング前にCBDオイルを摂取することで、その後に行うトレーニングの質が上がるとされているようです。

実際に、スポーツやトレーニング前にホットヨガなどの瞑想を取り入れると、その後の運動の集中力が上がり、パフォーマンスが数倍向上したという体験談もあるらしい。



 

ただ運動するだけよりもパフォーマンスが上がるとなれば、積極的にCBDオイルを摂っていきたいところですよね。



睡眠の質を上げ、痩せやすい身体をつくる

アメリカのとある研究によると、睡眠時間が4時間以下の人は、7時間以上の人と比較して73%も肥満になりやすいというデータがあるそうです。めちゃコワ。

 

さらには、痩せやすい身体を作るためには、ただ睡眠時間を長くするだけじゃなくて、心身ともにリラックスした、質の良い睡眠を取ることが大事なんだそう。

 

CBDオイルはリラックス効果があり、睡眠の質を高める作用があるため、痩せやすい身体づくりには有効というわけみたいです。



血流を良くし、むくみを防ぐ

むくみ

CBDオイルに含まれるビタミンEには、手先、足先の毛細血管を広げて血流を良くする働きがあるので、むくみ改善には効果があるそうです。

むくみを放っておくとそのうちセルライトに変化するって言うから、その日のむくみはその日のうちに取っておきたいところですね。



血流を良くするってことは、冷え性も改善されるんですかね?

昔っから慢性的な冷え性で悩んでたから、ついでに冷え性も改善されれば嬉しいな~。



CBDオイル開封の儀。香りや味をレビュー

というわけで、1ヶ月間のダイエットのお供として仲間入りしたCBDオイルがコチラ。

\デーーーン/

なんか高級感ある。

これは、Hemptouch (ヘンプタッチ)というメーカーの「CBDスプレー300mg」ってやつです。シュッてスプレーするタイプ。味が何種類かあったんですけど、今回はオレンジ味をチョイスしてみた。
ちなみに内容量は20mlです。

瓶の大きさはあんまり大きくないかも。マニキュアより若干一回り大きいくらいな感じです。

ちなみに成分とか使用量はこんな感じ~~

一日の摂取量はスプレー10回らしい。意外と多い。

というわけで、気になる味とか香りとかをチェックしてみました。

 

 



見た目

トロみ度:★★★★☆

まず見た目は黄色っぽいトロっとしたオイルです。
トロみはあるけどさらっとしてるから、ベタベタする感じはないかも。

ちなみに1プッシュがこのくらいです。一円玉と同じくらいですね。

スプレータイプって言ってもミストみたいな感じじゃなくて、普通にオイルがトロっと出て来る感じです。

夜に飲むだけだから1回で10プッシュ飲まなきゃいけないのかなwwさすがに多すぎるような気がしなくもないww



香り

オレンジ度:★★☆☆☆

 

なんか思ったよりオレンジ感はなかったかな~~
一応オレンジ風味ってことなんですが、オレンジみたいに爽やかな柑橘系~って感じじゃなくて、ちょっと独特です。


食器用洗剤とかにオレンジっぽい匂いするやつあるじゃないですか?あんな感じです(伝われ)



ウマい度:★★★☆☆

 

マズくはない。まあウマくもないけどwwでも全然飲めます。

 

オレンジ味ってことだけど、オレンジジュースみたいな甘さはなくて、ちょっと苦い感じです。
オレンジの匂いがするオリーブオイルみたいな?まあオイルなんだからそりゃそうかww



CBDオイルって基本的に草っぽいと言うか、青臭い風味があるからものによっては結構キツイものもあったりしたんだけど、これは草っぽさがないから良き。


味覚がおこちゃまなワタシにはこういう味付きのやつが良いかもしれないです。





主にこの2点について検証してみる

ダイエット

CBDオイルには、ざっくり分けると

  1. 運動の質を上げる
  2. 睡眠の質を上げる(痩せやすい身体をつくる)
  3. むくみを防ぐ
  4. 腸内環境を整える
  5. 血行を促進する
 

の5つの効果が期待できます。

ちなみに私、基本的に運動キライなんで、①のトレーニングに関しては毎日ではなく気が向いた時だけやりますww怠慢なデブでスミマセンww



なので、トレーニングの検証結果については毎日は更新できませんが、他の4つについては毎日様子が見れそうなので、それに関しては毎日しっかりレポしたいと思います。





とりあえず飲んでみた

とりあえず夜寝る前に飲んでみました。
さすがに1回で10プッシュは多いような気もしたから、とりあえず2、3プッシュくらいで様子見です。

すぐ飲み込むよりも、60~90秒くらい舌の上に留めた方がいいらしいから、しばし舌の上で待機。



う~~ん3分って意外と長い。待ちきれずに1分くらいで飲み込んじゃいましたww
まあ美味しくはないけどマズくもないです。でも別に飲みにくいとかそういうことは全然ないです。

オレンジ選んどいてよかったです。味があるとやっぱり飲みやすいです。



睡眠の質について



睡眠の深さ:★★★★★

飲んでから20分くらいしたら段々眠くなってきました。

身体はリラックスしてるのに頭の中はスッキリしてるような、不思議な感覚です。
横になってから何かごちゃごちゃ考える暇もなく、一瞬で眠りに落ちました。



プラス、寝起きも思ったよりスッキリ起きられましたね。

いつもはあと5分~あと5分~と目覚ましのスヌーズ機能を最大に活用するんですが、CBDオイルを飲んだ翌日は1回で起きられたんですよね~。コレ結構スゴイです。

さすがに1回や2回で体質改善することはないと思いますが、続けていけば体質も良い方に改善されていくんじゃないかな~とは思いました。





むくみと血行について



むくみスッキリ度:★★★☆☆

むくみについても多少効果があったような気がします。

飲んでしばらくしたら身体がぽかぽかしてくるんですよね。

眠いからなのか、血流がよくなったからなのかはわかりませんが、おそらくどっちもあると思います。

私はかなりの冷え性なのですが、CBDオイルを飲んだ後は血流が良くなったのか、なんとなく身体がぽかぽかするのを感じましたね。



むくみについても、いつもは朝起きると顔がむくんでパンパンなんですが、夜に飲んで、朝起きた時はそこまでむくんでる感じはしなかったので、多少CBDオイルの効果もあったのかな~とは思いました。





腸内環境について

腸内環境:★★★☆☆

 

心なしかお腹の張りはマシになったような気がしました。

 

いつもは3日は出ないのがデフォルトなんですが、CBDオイルを摂取した翌日の夜には出たのにはちょっと驚きでしたね。

 

食事や腸もみ運動なども並行して行っているので、CBDオイル単体の効果かと言われると微妙なのですが、少なくともCBDオイルが腸内環境の改善に一役買ってくれたことは確かだと思います。





1ヶ月間の検証記録

というわけで、一ヶ月間とりあえず様子を見てみようと思います。

毎日追ってくのは大変なんで、5日刻みで様子を見てみようと思います。



1日目~5日目

 

  1. 運動の質を上げる:ー
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★☆☆
  4. 腸内環境を整える:★★★☆☆
  5. 血行を促進する:★★★★☆

 

体重増減:-0.2kg

 

体重が減ったのは、おそらくお通じが良くなったからでしょうね。

 

飲んでからしばらくたつと体がポカポカしてくるので、血流は良くなってる気はします。

運動はしていないので検証は出来ないのですが、これに関してはまた運動した時にどんな感じか試してみたいと思います。

 

あと、思ったより安眠効果があったのは良かったです。身体もぽかぽかして安眠できるし、朝もわりかしスッキリ起きられるし、寝る前に何かいらんこと考え過ぎて眠れないって人にはCBDオイルはいいんじゃないかな~と思いました。

 

ダイエット目的で使い始めたけど、安眠対策にもいいかも。



6日目~10日目

 

  1. 運動の質を上げる:★★★☆☆
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★☆☆
  4. 腸内環境を整える:★★★☆☆
  5. 血行を促進する:★★★★☆

 

体重増減:-0.4kg(前回比 -2kg

 

気のせいかもしれませんが、前よりむくみはマシになったような気がします。

 

あと、試しにストレッチ前に飲んでみたんですが、いつもよりもストレッチ後は身体がポカポカあったかくなった感じがしました。

血の巡りが良くなってるんでしょうね。

 

ちなみに体重に関しては、10日の時点で400グラム減ってました。

このあたりは多少の誤差もあるかもしれませんが、とりあえず減ってたのでヨシww

 



11日目~15日目

 

  1. 運動の質を上げる:★★★☆☆
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★☆☆
  4. 腸内環境を整える:★★★☆☆
  5. 血行を促進する:★★★★☆

 

体重増減:-0.4kg(前回比 ±0)

 

体重に関しては15日目終了の段階ではほぼほぼ変化なしです。

 

お風呂上がりに飲む&塗ると、結構身体のポカポカが持続しますね。

なんとなく代謝が上がってるような感じはします。

 

末端冷え性なのでお風呂上がりもいつもは30分もすれば冷え冷えなんですけど、CBDオイルを飲みだしてから冷えが大分改善されてきてるのでこれもCBDオイルの効果なんでしょうかね。



16日目~20日目

 

  1. 運動の質を上げる:ー
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★☆☆
  4. 腸内環境を整える:★★★☆☆
  5. 血行を促進する:★★★★☆

 

体重増減:+0.1kg(前回比 +0.5kg)

 

生理時期なので、ちょっと体重増えました。

が、むくみ防止には結構効果感じました。

 

いつもは生理時期には足も顔もかなりむくむんですけど、CBDオイルのお陰か今回はそこまでむくまなかったんですよね。

お腹も緩くなったりとかもないですし、生理痛もそこまで酷くなかったです。

 

生理症状の緩和にも、CBDオイルは良いかもしれませんね。

 

 



21日目~25日目

 

  1. 運動の質を上げる:★★★☆☆
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★★☆
  4. 腸内環境を整える:★★★☆☆
  5. 血行を促進する:★★★★★

 

体重増減:-1.3kg(前回比 -1.4kg)

 

生理が終わったので体重がストンと落ちました。

むくみや血行に関してはかなり改善されてきたと感じますね。

 

以前に比べて明らかに顔や脚がむくみにくくなってきましたし、身体の冷えも前ほど感じなくなりました。

血行が良くなっている証拠だと思います。

 

ストレッチの後も、だいぶ身体がポカポカになります。

便通の調子も良いですし、全体的に「健康体」になってきたのを感じますね。

 

 



26日目~31日目

 

  1. 運動の質を上げる:ー
  2. 睡眠の質を上げる:★★★★★
  3. むくみを防ぐ:★★★★☆
  4. 腸内環境を整える:★★★★☆
  5. 血行を促進する:★★★★★

 

体重増減:-1.9kg(前回比 -0.7kg)

 

少し落ちてました。

 

最終週なのに運動をサボってしまいましたが、相変わらず血流が良くなったのはなんとなく感じます。

前よりも冷えにくくなりましたし、むくみも以前よりも解消された感じがします。

 



最終結果



1.9kg痩せた。

 

食事量は普段と変わらなかったですし、食欲を抑える効果があるわけではないのですが、2kg近く落ちたのは、おそらく血行が良くなったからでしょうね。

 

人にもよると思いますが、CBDオイルを摂取した後身体がポカポカしてくるのを感じます。運動後ならなおさらです。

 



あと、それに加えて睡眠の質UPと腸内環境の改善に関しては文句なしの★5ですね。

薬でもないのにここまでわかりやすく効果が出るとは思いませんでした。不眠解消と便秘改善はウレシイな~~





とはいえ効果には個人差があるので、あくまで参考程度にしてください。

今度は摂取量や摂取頻度を変えて試してみようかな~

 

というわけで

今後もCBDオイルの摂取は続けていきます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です