ヴァセリンでも治らない乾燥肌は「CBDオイル」で治るのか?実際に検証してみた

敏感肌

 

どうやら乾燥肌にはCBDオイルが効くらしい。

という噂を耳にしたので、ヴァセリンでも改善されなかった乾燥肌にCBDオイルを使ってみたところ、なかなか乾燥肌に効果がありそうだったので詳しく紹介していきます!



乾燥肌を治すにはCBDオイルがいいらしい

ヘンプタッチCBDオイル

日本人の9割が乾燥に悩んでいる



赤ちゃんの頃はあんなにもモチモチな肌だったのに、年齢を重ねるごとに徐々に乾いていきますよね。毎日水分はどんどん逃げてます。

調べたところ、なんでも日本人の9割が肌の乾燥に悩んでいるらしいです。もはや国民レベルの死活問題ですね。

しかも、今はストレスで肌が乾燥する「ストレス性乾燥肌」っていうのもあるらしいです。

ストレスを感じる→乾く→乾燥肌に病んでまたストレス→(以下無限ループ)

つらすぎる!!!





マイルドだけど高保湿なものはないだろうか



そんなこんなで今まで乾燥に効くっぽいものをいろいろと試してみるも、どれも根本的な解決にはならず。

 

合わないものを使うと皮が剥けてピリピリするし、かといってマイルドなものだと保湿力が足りないし。マイルドかつ保湿力の高いものなんかないかな~~~って悩んでました。





そんな時、CBDオイルについて知る。調べてみると、どうやらCBDオイルは保湿力の高いオイルだから、乾燥肌には良いらしいのです。

CBDオイルは麻から作る天然植物由来のオイルだから、余計なものは入っていなくてマイルド。しかも保湿力は高いときた。

 

私の探し求めてるもの、コレかもしれん。





ターンオーバーを正常化する



あとは、CBDオイルは免疫力を高めて、身体の恒常性維持を行う働きもあるらしい。

 

身体の恒常性が維持される→ターンオーバーが正常になる→乾燥肌も治るかもしれない!!


というめちゃくちゃ単純な仮説が出来上がりました。



というか、CBDオイルはもともとリラックス効果があることで有名だから、ストレス性乾燥肌の場合はまさにCBDオイルがばっちりハマるのではなかろうか。

 

ストレスによってターンオーバーが乱れてる場合は、CBDオイルでストレスを軽減して正常なターンオーバーを促すことによって、肌質改善が期待できるかもしれぬ!!!





塗る+飲むで攻めてみよう



だとすると、塗るだけじゃなくて同時に飲んだ方が効果も倍増するのでは。
CBDオイルって普通は飲むものだし、むしろ

塗る+飲むの両面からアプローチすれば最強なんじゃないか説。



まあ乾燥肌を治すには飲むよりも直接塗った方が効果があるような気がしなくもないが、CBDオイル自体わりといろんな面で健康にイイモノらしいから、あわよくば体の色んな不調も改善されたらいいな~てな感じで飲んでみようかと思います。

 

 

というわけで、にヌリヌリ+寝る前に飲むというW攻めで乾燥肌に挑んでみることとします。





効果ナシだったヴァセリン

ヴァセリン

乾燥肌に効く市販薬だと、やっぱり有名なのは「ヴァセリン」ですよね。

そもそもヴァセリンは、肌がもともと持っている水分を外へ逃がさないようにするための商品らしいです。

なんで、肌の保湿を目的にしているというよりは、肌の表面上の問題を解決してるだけってことらしいです。



事実、しばらく塗ってたけど、まあ全然乾燥は治まらなかったです。

よくよく調べてみたら、すでに乾燥してる肌には不向きってことなんですね~~。

最初に肌に潤いを与えてから、ワセリンで保護するってのが本来の正しい使い方みたいです。





CBDオイル開封の儀。香りや味をレビュー

そんなこんなで対乾燥肌用として仲間入りしたCBDオイルがコチラ。

\デーーーン/

なんか高級感ある。

これは、Hemptouch (ヘンプタッチ)というメーカーの「CBDスプレー300mg」ってやつです。シュッてスプレーするタイプ。味が何種類かあったんですけど、今回はオレンジ味をチョイスしてみた。
ちなみに内容量は20mlです。

瓶の大きさはあんまり大きくないかも。マニキュアより若干一回り大きいくらいな感じです。

ちなみに成分とか使用量はこんな感じ~~

一日の摂取量はスプレー10回らしい。意外と多いな~~

で、気になる味とか香りとかをチェックしてみました。



見た目

トロみ度:★★★★☆

まず見た目は黄色っぽいトロっとしたオイルです。
トロみはあるけどさらっとしてるから、ベタベタする感じはないかも。
ちなみに1プッシュがこのくらいです。一円玉と同じくらいですね。

スプレータイプって言ってもミストみたいな感じじゃなくて、普通にオイルがトロっと出て来る感じです。

夜に飲むだけだから1回で10プッシュ飲まなきゃいけないのかなwwさすがに多すぎるような気がしなくもないww

逆に乾燥肌に塗るだけだと1プッシュで丁度良いかもしれないです。



香り

オレンジ度:★★☆☆☆

 

なんか思ったよりオレンジ感はなかったかな~~
一応オレンジ風味ってことなんですが、オレンジみたいに爽やかな柑橘系~って感じじゃなくて、ちょっと独特でした。

 


食器用洗剤とかにオレンジっぽい匂いするやつあるじゃないですか?あんな感じです(伝われ)



ウマい度:★★★☆☆

 

マズくはない。まあウマくもないけどwwでも全然飲める。

 

オレンジ味ってことだけど、オレンジジュースみたいな甘さはなくて、ちょっと苦い感じです。
オレンジの匂いがするオリーブオイルみたいな?まあオイルなんだからそりゃそうかww

 

CBDオイルって基本的に草っぽいと言うか、青臭い風味があるからものによっては結構キツイものもあったりしたんだけど、これは草っぽさがないから良き。
味覚がおこちゃまな私にはこういう味付きのやつが良いかもしれないww





実際に乾燥肌にCBDオイルを使ってみた

乾燥肌

まずは塗る



というわけでまずはスキンケア後の肌に1プッシュをヌリヌリ。

塗ってみたところ、

なんかこれめっちゃ肌がモチモチする!!!

CBDオイルは保湿効果が高いって口コミはどうやら本当らしい。

あとコレ髪の毛とか唇の保湿対策にも使えるらしいです。物は試しで毛先と唇に塗ってみたら、結構イイ感じでした。

オイルだから髪はサラサラ。唇はウルウルになります。良き良き。





次に飲む



で、ヌリヌリした後は飲む。
さすがに10プッシュは多いような気もしたから、とりあえず2、3プッシュくらいで様子見。

すぐ飲み込むよりも、60~90秒くらい舌の上に留めた方がいいらしいから、しばし舌の上で待機です。

う~~ん3分って意外と長い。待ちきれずに1分くらいで飲み込んじゃいましたww

まあ美味しくはないけどマズくもないです。でも別に飲みにくいとかそういうことは全然ないです。

オレンジ選んどいてよかったです。味があるとやっぱり飲みやすい。





なんか眠くなってきた



で、飲んでから20分くらいしたら段々眠くなってきました。

身体はリラックスしてるのに頭の中はスッキリしてるような、不思議な感覚です。
横になってから何かごちゃごちゃ考える暇もなく、一瞬で眠りに落ちました。

お風呂出る→肌に塗る→飲む→安眠
という素敵なルーティーンの出来上がりです。これで乾燥肌も治ってくれれば言う事ありません。





1ヶ月間の検証記録

1日目~5日目

まずは5日間ヘンプタッチのCBDオイルを使ってみました。

 

さすがに5日で劇的に乾燥が改善ってことはないですけど、乾燥肌改善の希望はなんとか見えそうかな~~と思いました。

味も使い心地も使いやすいので、まずは続けられそうかなといったところです。オレンジ風味結構イイかもしれない。



あと安眠効果も思ったよりあったのは良かったですね~。思わぬ副次効果でした。

CBDオイルはいつ使っても問題ないですけど、やっぱり寝る前に使うのがいいかもしれませんね。寝る前に何かいらんこと考え過ぎて眠れないって人にはCBDオイルはいいんじゃないかな~と思いました。



6日目~10日目

飲み続けてみて、確実に安眠効果は実感してますね。

眠りが深くなったし、途中で目覚めることがない。あと寝起きもスッキリ。こりゃ良いです。

で、肝心の乾燥についてですが、使い始めて1週間を過ぎたあたりから徐々に改善を実感してきました。

一番は、朝起きた時、顔がパリパリじゃない!!!



今までは冬の朝の肌状態はといえば乾燥で粉は吹いてるし、笑った拍子に皮膚が裂けそうなくらいに水分まるでゼロな肌だったんですが、CBDオイルを地道にちまちま塗ってたからか、朝起きた時の乾燥具合がマシになってました。

まだモチモチとまではいかないんですけど、粉吹きはほとんどないです。これはウレシイ。

希望が見えてきた~~~(*´д`)



11日目~15日目

長くなるのでここからは表にしていきたいと思います。

11日~15日目はほとんど体感同じくらいだったんで、1つの表にまとめちゃいます。

 

時間帯 肌の様子
7:00 朝起きた時点では乾燥はほとんどなし
洗顔後にCBDオイルを塗る
10:00 午前中は乾燥はほとんどなし
13:00 朝ほどの潤いはないけど、乾燥はセーフ
16:00 ちょっと乾燥してきた
19:00 普通に乾燥する

 

やっぱり夕方ごろになると乾燥しますね~~~。

CBDオイルを付けてから数時間は調子良いんですが、時間が経つと頬がカサカサしてきます。



16日目~20日目

乾燥はだいぶマシになってきました。

 

ちょっと前までは夕方ごろになるともう結構乾燥してきたんですけど、この頃から夕方になっても前ほど乾燥を感じなくなりましたね。確実にCBDオイルの効果出てます。

 

時間帯 肌の様子
7:00 朝起きた時点で乾燥はほとんどなし
洗顔後にCBDオイルを塗る
10:00 乾燥はほとんどなし
13:00 乾燥はほとんどなし
16:00 モチモチなわけではないけど、前ほど乾燥しない
19:00 ちょっと乾燥する

 

さすがに夜になると乾燥してきますが、使い続けるごとに乾燥し始めるまでの時間が長くなってきました。



21日目~25日目

だいぶ乾燥マシになってきましたね。CBDオイルゴイス―。

 

頬はまだちょっと乾燥しますけど、小鼻の横と鼻の下に関してはほとんど乾燥しなくなりました!ウレシすぎる。鼻の下の乾燥は長年の悩みだったんですよねー。

 

時間帯 肌の様子
7:00 朝起きた時点で乾燥はほとんどなし
洗顔後にCBDオイルを塗る
10:00 乾燥はほとんどなし
13:00 乾燥はほとんどなし
16:00 乾燥はほとんどなし
19:00 頬がちょっと乾燥する

 



26日目~30日目

乾燥だいぶマシになりました。頬も夜まではほとんど乾燥しないです。

 

思えば1ヶ月前は午後にはもう顔パリパリだったんですけど、1ヶ月経って夕方にもほとんど乾燥知らずなのは、ちょっと前からしたらあり得なかったです!

 

まだ部分的に乾燥する箇所はありますが、1ヶ月でこれだけ乾燥肌が改善されれば上出来じゃないでしょうか。

 

時間帯 肌の様子
7:00 朝起きた時点で乾燥はほとんどなし
洗顔後にCBDオイルを塗る
10:00 乾燥はほとんどなし
13:00 乾燥はほとんどなし
16:00 乾燥はほとんどなし
19:00 乾燥はほとんどなし

 



1ヶ月の検証を終えて



結論:乾燥肌はほぼ改善された!!!

 

やっぱりCBDオイルってゴイス~~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です